黒パグひめと、白パグちゃこの仲良し成長日記
ひめとちゃこの楽しい日常を綴ってます。
★豪華!!正月料理と初ドッグラン★
高知では有名な皿鉢(さわち)料理!!



s-2010_01020090.jpg


皿鉢料理(さわちりょうり)とは高知県の郷土料理。



でっかいお皿(直径約40cm)に色んな料理を山盛り~~♪


s-2010_01020091.jpg




高知では冠婚葬祭、何でもイベント事はこんなのが出てきます



テーブルにドーーンと置かれたのから、自分の好きなのを自由に取って食べるって感じでね


s-2010_01020092.jpg


豪快でしょ~



お正月のお昼ご飯は、みんなでこれ食べました。


s-2010_01020093.jpg


2日の親戚の家での新年会でも皿鉢(さわち)料理!!

私のお腹は大変なことに・・・・(汗)




地元でもなかなか入手困難な


栗焼酎 ダバダ!!


s-2010_01020095.jpg







ひめはちゃっかり、自分から椅子に飛び乗り


良い子に輪にはいてました。(笑)


s-2010_01020094.jpg


ひめちゃん用に、ゆでサツマイモ!!






お正月2日から、初ドッグランへ


s-2010_01020098.jpg


南国S・Aパーキングにある、ドッグラン。


s-2010_01020109.jpg



ここのラン、結構いろんなワンちゃんがいつもいるんです。

s-2010_01020103.jpg



この日も、寒いのにいましたよ~

s-2010_01020101.jpg


足の早いトイプーちゃんを追いかけるひめ。

s-2010_01020105.jpg

寒すぎて、長い出来ずに帰る途中に


パグちゃんと遭遇。


s-2010_01020111.jpg



ここのランに来ると、必ずパグちゃんと会えるラン。

s-2010_01020114.jpg



最後に会えてラッキ~だったね!

s-2010_01020113.jpg

2度もここのドッグランへ来れたので


ひめも大満足でした。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとう♪
ただ今、ランキングに参加中。
ポチッとしていただけると励みになります♪
コメント
コメント
豪華な、お正月でうらやましいよ。
我が家は、今年は愛知にも帰らす寝正月(笑)

今は、お酒じたいを飲まないけど
芋焼酎は、昔よくのんでたけど。
栗焼酎は、初めて聞いたよ。

どんな味なの?
ちょっと気になる(笑)。
甘いのかしら?

ちょっと飲兵衛が目覚めたかも(笑)

2010/01/07(木) 17:05:41 | URL | チェブママ #- [ 編集 ]
わぁ~(*^∇^*)凄い豪勢☆
いいなぁ~☆
皿鉢料理……目の前で見たら、テンション上がりまくりだろうなぁ(笑)
ひめちゃんもみんなに可愛がってもらって、楽しいお正月が過ごせましたね!
今年も1年、たくさんのお友達と遊べますように~☆
2010/01/07(木) 17:29:17 | URL | あきぷぅ #Xi/rtdf. [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お料理、本当においしそう!!!
今年は高知が大注目の年ですよね。
ひめちゃんも、パパママも楽しまれたようで何よりですね♪
2010/01/07(木) 19:03:45 | URL | あんきなママ #- [ 編集 ]
栗焼酎って栗で出来てるんですか?
聞いたこともないくらいだから、相当珍しいものなんですね~ヽ(*'0'*)ノ
2010/01/07(木) 21:21:05 | URL | トマト #7nflydWA [ 編集 ]
皿鉢料理スゴ~イ☆
高知の正月はそんな豪華なの?
やっぱり海が近いと新鮮な魚がいっぱいだもんね。
刺身大好きな私としては...ヨダレもんですよ。笑
それより気になるのは栗焼酎ね。
スッゴイ飲んでみたいんだけど!
どんな味なんだろ~???
2010/01/07(木) 21:40:37 | URL | まめまま #- [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
以前テレビで見たことありますが豪勢ですねこれじゃあお酒もすすむでしょう飲みすぎにご用心
ひめちゃんもみんなから可愛がられて良いお正月でしたね

今年も宜しくお願いします
2010/01/07(木) 22:15:54 | URL | パグ神 #5KWOzFPo [ 編集 ]
あけましておめでとう!
今年もどうぞよろしくね

高知っていったら皿鉢料理とカツオだもんね!
アタシも高知に行きたくなったよ。
今年の大河ドラマは龍馬だしね~!!
高知もランがあるんだってビックリしたよ。
色んな種類のワンちゃんとも
ひめちゃんは仲良くできるからいいなぁ~
2010/01/07(木) 22:44:19 | URL | みっちゃん #- [ 編集 ]
お正月らしいお正月を過ごしてきたのねー。
さわち料理は 以前にも見たけど
やっぱりすごいっ。ダイナミック!!
そりゃ ひめママのお腹も。。。以下省略。笑
ひめちゃんも大満足はお正月だったね。
2010/01/07(木) 23:34:21 | URL | けめこ #Mz6Hkt2A [ 編集 ]
豪華!!
お正月って感じがします
私は、今年全然お正月料理食べてないです・・・
お雑煮くらいです
いいなぁーおいしそう♪
2010/01/08(金) 00:11:06 | URL | じんたまま #- [ 編集 ]
遅れながらあけましておめでとう☆

豪華でてんこ盛りだねぇ~すごいわ。
大皿になんでも乗せるって豪快だよね(w
あ~ダバダだっ。数年前まであちこちのお店で呑みまくってたよ。
クセがなく美味しいんだよね。
そういわれてみると、最近姿を見ないけど貴重なお酒になってたんだ。
って、新年からお酒にくいつくpoccoでした。

ひめちゃん今年もたくさん一緒に遊んで下さいねっ
2010/01/08(金) 09:21:37 | URL | pocco #DUuuUN8o [ 編集 ]
>チェブママさん
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくね~★
今年は帰省しなかったんだね。
お家ののんびりも良いよね~~~
お正月料理は必ずこれ!!
毎回太って帰ってくるよ。(汗)
栗焼酎は香りが栗で、おいしいよ♪
芋がOKな人なら、栗もおいしく飲めると思うよ。

>あきぷぅさん
豪勢でしょ!!
生まれて初めてみた時は、テンション上がりましたよ。
今じゃ、慣れたけどね。(笑)
大家族になるほど、この大皿がもっと増えるから・・・・・
中身は違うけど・・・
これ、なくなるまで正月は毎日食べるのよ~~~(汗)
結構太りますよ。

>あんきなママさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
今年は高知が熱いですよ~~~
坂本龍馬、桂浜と行ったけど・・・
観光客がいつもよりも凄かったし
駐車場まで大渋滞でしたから。
あんきな一家にとって、今年も良い1年でありますように♪

>トマトさん
最近じゃ、いろんな焼酎がありますよ~~
私が好きなのは、芋焼酎とシソ焼酎。
芋も好きだな~~~~
結局なんでも好きですがね。
栗は、栗の香りがして、おいしいですよ。

>まめままさん
高知のお正月料理は豪華ですよ~~~
これとは別に、お刺身はカツオのたたき!!!
今年は食べれなかったけど・・・・(カツオが少ないって)
ハマチ、サーモン、イカ、鯛だったけかな
おいしかったよ~~~
お正月はもう刺身と寿司はいらないってくらい
食べてます。
栗焼酎は栗の香りがして、ロックで飲むと美味しいのよ~~~

>パグ神さん
あけましておめでとうございます。
昨年は、沢山エンジェルちゃんに会えて
嬉しかったです。
今年もひめ共々よろしくお願いします。
高知のお正月は毎年太ります。(笑)
お酒も進んじゃいますよ~~~

>みっちゃん
今年もどうぞよろしくです~~~
高知と言えばカツオでしょ!!
今回カツオが捕れないらしく・・・
残念ながらカツオ食べれませんでした。(涙)
今年の桂浜は、凄い人で駐車場まで大渋滞だったよ!!
大河ドラマ始まったもんね~~~
ドッグランも他にもいっぱいあるんだよ。
しかも大好きなパリエロとか置いてるお店もあって
オシャレでびっくりです!!

>けめこさん
そうなんだよね~~~
昨年と同じく、皿鉢料理でしたが
中身が同じじゃなかったわ。
家族が多くなるほど、大皿も増えるんだけど
今回弟夫婦が来なかったから、いつもより少なめ
それでもこの量だから・・・・
さすがに太ったわよ~~~~(笑)

>じんたままさん
その土地によって、お正月料理って
違いますよね~~~
お雑煮食べないと、やっぱりお正月じゃないわよね~~~

>poccoさん
改めて、あけましておめでとうございます。
今年もひめ共々よろしくお願いします。
豪華でしょ!!
っていうか、毎年太ります。(笑)
わ~~~~ダバダ知ってる人がいてうれしいわ!!
さすが、飲兵衛だね。(爆)
このお酒、地元ではなかなか買えないんだって~~~
逆に東京の方が、手に入りやすいのよ。
今度我が家で飲みましょう♪




2010/01/08(金) 11:24:13 | URL | ひめママ #- [ 編集 ]
凄い皿鉢料理
知ってはいるけど食べた事がない
豪華ね

ドッグラン楽しそうひめちゃん
お友達のも会えて良かったね
2010/01/08(金) 11:46:48 | URL | ピーチャマ #- [ 編集 ]
>ピーチャマさん
知ってても、なかなかこんな大皿料理のある店
ないでしょうね~~~
大人数だったら食べれるけど・・・
少ない人数だと食べ切れませんよね。
毎年お正月はこれですよ。
今年もいっぱい食べちゃった~~
2010/01/08(金) 12:04:51 | URL | ひめママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
