黒パグひめと、白パグちゃこの仲良し成長日記
ひめとちゃこの楽しい日常を綴ってます。
★★金比羅山(こんぴらさん)登るぞ!!★★
*:..。o○☆○o。..:*旅行5日目゚*:..。o○☆○o。..:*


愛媛にいたときは、良いお天気に恵まれてたけど


高知に来てから


台風の影響で、お天気が悪く


毎朝雨・・・・・




キャンプ計画も、まったく行けず


予定を変更




高知県の空模様↓
sDSCF7141.jpg


途中、大雨!!
sDSCF7142.jpg


山を越えて香川に入ると、良い天気!!
sDSCF7146.jpg




お隣、香川県は曇りと言うことで


車を、2時間近く走らせて


長く続く、参道の石段が有名な


金比羅山へ行ってきました。



sP8110155.jpg

曇りだったので


日差しがなく、ひめには嬉しい。



sP8110156.jpg


それでも、歩くと、汗が吹き出る暑さ・・・・


ひめが、階段登れるか??


かなり不安だったけど



sP8110157.jpg

途中、ミストの出る所で


水浴びさせたり、


休憩を何度か取りながら



sP8110158.jpg

頂上を目指します!!



sP8110160.jpg



登り口から御本宮まで785段


奥社までとなると1,368段もあります!!


一度は登ってみたいと思ってたけど


かなり、きつそう・・・・


sP8110161.jpg


最初の階段だよ~


はじめのい~~~っぽ!!
sP8110159.jpg


ママ、早く~~
sP8110162.jpg


まだ、始まったばかりだと言うのに・・・・


あと何段とか見たら


かなり、凹む。

sP8110164.jpg



sP8110165.jpg



海上交通の守り神として有名な


この神社。



sP8110170.jpg


長く続く参道の石段が有名で


小さな子供達も


頑張って登ってました。



sP8110172.jpg


ひめは、こんなに元気いっぱい!!


他の子供達もびっくり。



ちょろいわよ~~~
sP8110168.jpg


近所の神社の階段で


鍛えてるからか???





それにしても、暑い!!


そろそろ、ひめの体に水をかけてあげたいな~~と思ったら


あった~~!



sP8110171.jpg


お清めの水で


全身からのお清め!!




sP8110173.jpg


アンド、最初の休憩。


sP8110174.jpg


わんちゃん達、みんな頑張ってるね~~~
sP8110176.jpg


あたちも、頑張るぞ!!
sP8110177.jpg


後半、あともうちょっと!!


頑張れ~~~

sP8110179.jpg

ひめも、パパも頑張ってるのに・・・・


実は、一番遅いのは


この私。(苦笑)





はぁ、はぁ


ぜぃ、ぜぃ・・・・・


ちょっと待ってよ~~~~なんてね。



sP8110180.jpg


何度か、振り返って


ひめは確認してくれるけど


足が、ガクガク・・・・



大丈夫でしゅか??
sP8110181.jpg


到着~~!!

sP8110182.jpg


今にも、雨が降りそうな模様
sP8110183.jpg



sP8110184.jpg


山の上の方は


とっても涼しく、小雨でしが、とっても気持ち良い★


sP8110185.jpg


本堂で、御守りを買ってもらい


休憩アンド、記念撮影をして


いよいよ、下山。


sDSCF7149.jpg

ひめちゃん、この後


ず~~~っと抱っこだったので


下まで楽チンコースでした。


続く★

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとう♪
ただ今、ランキングに参加中。
ポチッとしていただけると励みになります♪




コメント
コメント
おかえりなさ~い!
四国満喫の旅が出来てよかったね♪
アタシも数年前金比羅山上ってみたけど
凄く辛かったわ(涙)
ひめちゃん頑張ったんだね!
キャンプは出来なくて残念だけど
次回にリベンジで!!
続きも楽しみ♪
2010/08/17(火) 11:31:57 | URL | みっちゃん #- [ 編集 ]
金比羅山ってこんなに長い石段が続いてるのね~。
ひめママの気持ちよ~くよ~くわかるぅ~!
私基本歩くの苦手だから上り坂なんてまぢ?行くの?って絶対確認しちゃう。
いつもパパとイヴはスイスイ先に登ってて私は登りたくないって言ってる私の足と交渉しながら一歩づつ・・・(笑)
香川は世界の中心で愛を叫ぶの舞台になった場所もあるよね~
2010/08/17(火) 15:39:36 | URL | イヴまま☆ #- [ 編集 ]
おかえりなさ~い!!
四国旅行記楽しく見させてもらってます♪
金比羅山一度は上ってみたいと思ってたんだけど・・・
こんなに長いんですね~行きは途中で間違いなく凹みそう><
でも上りきった時の満足度を考えるとやっぱり上りたいかも~
ひめちゃんかなり余裕ですね^^
体力あるわぁ。
続きも楽しみにしてます☆
2010/08/17(火) 17:10:12 | URL | 呑ママ #- [ 編集 ]
おかえりなさい^m^
四国旅行記、毎回とても楽しみに見させていただいてます♪

ひめちゃん階段チョロイかぁ~~(笑)
ママが心配で何度も振り返った事でしょうね。。。

景色も素晴らしいし素敵な写真ばかり
更新楽しみにしてるから頑張ってね☆
2010/08/17(火) 18:31:31 | URL | トト母 #- [ 編集 ]
こんなにも長い石段を最後まで登りきるなんて、ひめちゃん体力ありますね~!
てか、帰りも石段ですよね?
ひめちゃんを抱っこしたまま降りるのは筋トレみたいですね(笑)

ママさんもパパさんもお疲れ様でした
2010/08/17(火) 19:50:31 | URL | トマト #7nflydWA [ 編集 ]
私だったら階段見た瞬間凹みそう~。
でもこんな絶景が待ってるなら頑張った甲斐がありましたね。
ひめちゃん・・・余裕で階段登ってますね。スゴイ~。
えっ・・・帰りはひめちゃん抱っこだったんですか。i-229
もちろんパパさんが抱っこしたんですよね。(笑)

2010/08/17(火) 22:42:40 | URL | バズママ #- [ 編集 ]
すんごく長い石段ですね~
ひめちゃんものすごく元気に登ってすごい!!
頂上まで自分で登ったってことですよね~
感心しちゃう!!
私なら途中で諦めてるな。。。
ひめママさんお疲れ様でした!!
2010/08/17(火) 23:33:17 | URL | むう #- [ 編集 ]
>みっちゃん
ひさしぶり~~
四国を満喫、のんびりまるまる1週間もいました。
途中、旅先で泊まるって良いよね。
まだ夏休みが、抜けません。
本当は海の前で、星を見ながら
キャンプしたかったわ~~

>イヴまま☆さん
こんぴらさんと言うと
石段の長~~い階段です!!
年寄りにはかなりきついでしょうね~~
始めは1段づつ、数えようかと思ったけど
多すぎる階段だったので
諦めました!
これ、良い運動だけど・・・・
猛暑にはきついです。

>呑ママさん
ただいまです~~
こんぴらさんは、この石段の数が有名なんですよね。
実際登って見ると
休憩が多かったせいか??
あれ?
もう到着だ。なんて思いましたよ。

>トト母さん
ひめは、元気が良すぎて
心配でしたが
途中小雨で気温も上に行けば行くほど
涼しかったので助かりました。
後2~3回で旅行編おしまいです。
後半戦がんばりま~す。

>トマトさん
凄い体力でしょ!
私はひめに負けてましたよ。
帰りは、さすがに足に負担があると思って
パパが抱っこ。
筋トレには丁度良いですね~

>バズママさん
たしかに、階段をみると凹みますよ~~
途中、曲がったりしてるので
最後までは見えませんが
これ、全部見えたら、きっと凹んで
登れないかも~~~
でも、頂上に着いたら、わ~~
やっぱり来て良かった。と思いました。

>むうさん
ひめも元気いっぱいで
頑張りましたよ~
抱っこなしで、ひめものすごい勢いで登ってました。
私はひめに負けてましたよ・・・・
頂上に登ったら、やっぱりこんぴらさんに来て
良かった~って思いました。



2010/08/18(水) 13:17:26 | URL | ひめママ #- [ 編集 ]
こんな長い階段すんなりと上がれるなんて 
ひめちゃん体力あるな~!すご~~い。

うちのリリィはお散歩嫌いで体力なさそうだから 
 途中で断念してそう。。。

頂上からみえるツルンとしてお山綺麗ですね!
四国に行ったことないので、はじめてみる観光地が多く勉強になります。
2010/08/18(水) 19:09:39 | URL | しもまゆ #- [ 編集 ]
ひめちゃん階段がんばりましたね。

むし暑い中、凄いです。
うどん屋さんもドクターフィッシュのお店の方ワンコOKなんて嬉しいですよね。

2010/08/18(水) 23:07:50 | URL | モモnao(そらうみママ) #- [ 編集 ]
>しもまゆさん
長い階段を歩くひめ
余裕こいて私を見てました。(笑)
さすが、体力がありあまってますね~
散歩好きな子で良かったです。
このお山、可愛らしいでしょ。
四国観光地、まだまだ行ったことない所
いっぱいです。

>モモさん
頑張りましたよ~~~
蒸し暑かったけど・・・・・
移動先が雨だったりと、涼しかったです。
2010/08/19(木) 15:32:15 | URL | ひめママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
